【高17期】「京の散策を楽しむ会」開催のご報告

2013年11月25日(月)
京の散策を楽しむ会
(別称 いいな会京都支部 支部長 大元寛人)
高17期 鶴保謙四郎 記

京の散策を楽しむ会では、今秋11月20日(水)に鞍馬寺から貴船へと紅葉探勝に出かけました。今回の企画も大元支部長の企画で、お昼から夜まで古都の風情を楽しむことができました。参加者は岩崎、佐藤康弘、佐藤洋介、小西、水嶋、仲谷、鶴保、田中、武田、和田、安井、大元、葛和氏の計13氏でありました。

まず、9名(1名遅参)が11時過ぎに四条で落ち合い昼食(スコルピオーネ祇園)を取り、13時過ぎ武田、和田、小西の3氏を加え、叡電で出町柳から鞍馬まで行きました。途中、紅葉真っ盛りのトンネルを電車がくぐるなど紅葉気分満点で終点鞍馬に到着。天狗の出迎えを受けながら、すぐケーブルで多宝塔に14時少し前に着きました。健脚の和田、小西、安井、田中の各氏はケーブルを利用せず、九十九折(つづらおり)の急坂を徒歩で登坂。その後、弥勒堂から金堂に至りました。うち何名かは直ぐに下山のつもりであったようですが、皆に誘われ多分やむなく貴船までハイキングすることとなったようです。途中霊宝殿、魔王殿を見ながら木の根道を経ながら急峻な坂を下り、16時位に貴船神社にもお参りできました。神社では水占みくじをされている人もいました。元々貴船神社は縁結びで有名なのですが、70歳に近い我々に関係ありやとの声もありました。さらにバスで叡電貴船口に、安井、田中氏はここでも歩行で駅まで走破です。結局田中、安井両氏は全行程を走破しました。後は一路祇園を目指しました。今年の紅葉は赤色より黄色がすぐれ、丁度見ごろでありました。途中、景観の素晴らしさに息をのむスポットもありました。

17時30分より、ハイキング参加12名に葛和氏を加え祇園辰巳大明神横の新山本店にて慰労会兼反省会を開催しました。少々飲み過ぎと思われる人もいましたが、酔うほどに日頃の運動不足を悔やんだり、明日以降疲れが出ないか危惧される人などいましたが、皆さん無事帰宅できたでしょうか。

次回以降も企画を考えていますので、いいな会の方の参加をお待ちしています。