自彊トピック

木村謹三先生の想い出

2015年07月23日(木)
中学31期 前川 太市
 昭和12年7月7日に日中事変がはじまりました。当時私は2年生。
数学の木村謹三先生が間もなく応召されました。先生は予備大尉でした。
出発当日、先生は運動場で開かれた送迎会に現れ、壇上でつぎの歌を2度詠じられました。
 
 埋もれ木に華を咲かせて我は征く いくさの庭に立てる嬉しさ

 先生は万歳の声に送られた校門を出ていかれました。これが木村先生を見た最後でした。
先生はその年の12月南京城外の戦闘で戦死されたからです。
上記の歌は木村先生の辞世の歌でした。
合掌
 
post by ホームページ管理 | コメント(0)

旧自彊会館1階にある作法室に長年の願いがかなって名称がつきました。「不息庵」です。「不息」は中国五経(儒学の五つの聖典)の中の「易経」にある 「天行健、君子以自彊不息」(天地の運行がすこやかであるように,君子も自ら努め励み,怠ることはない。)から引用されたもので、本校同窓会「自彊会」と 出展を同じくするものです。
扁額(へんがく)は「不」を茶道講師・西田久子先生、「息」を自彊会・三村恵造会長、「庵」を茶道部旧顧問・三浦清 司先生の三人による揮毫(きごう・毫(ふで)を揮(ふる)うという意味)をもとに本校書道科の早崎公男先生により制作されたもので、昨日その除幕会を茶道 部員たちとともに行いました。
これからもこの「不息庵」が茶道部の活動場所、そして今宮高校の茶室として多くの方に親しんでいただければと願います。
校長先生のブログより

三村恵造会長(高7期) 三浦清司先生(高19期) 早崎公男先生(高20期)
post by ホームページ管理 | コメント(2)
第1回「OSAKA生野よさこいコンテスト」

今宮高校ダンス部 出演予定【13番目】14:26頃
PTAや後援会「福夢寿女」 出演予定【6番目】13:45頃

【日時】平成24年3月18日(日) 13時~16時(12時30分開場)
【場所】生野区民センター(市バス「生野区役所」下車)
【詳細】http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000158228.html

<会場>

大きな地図で見る
[続きを読む]
post by ホームページ管理 | コメント(0)
オーストラリア研修に参加される皆さんに。。。。
今回の研修参加のみなさん本当におめでとうございます。頑張って若き親善大使としての役目まっとうされ無事に帰国されることを心よりお祈りいたしています。私の今の心境は正直うらやましいなという気持ちです、もし私の今高在学当時このよううな機会に恵まれて参加できていたらきっとその後の人生ももっと変わっていたものと思います、英語圏での生活を2週間心おきなくENJOYして下さい。
まず気候の違い、食べ物の違い、街並みの何より人の違いそれらを痛感されるでしょう。しかしきっと帰国されて、しばらくして思われるでしょう、人と人そんなに違いがありません。そのことが今回の交流であなたにとっての最大の成果と思います。新しい絆を異国で感じましょう。人より優れた経験を持っていると感じること、それを今後、保ち育んででいくことを学んでください。あなた方の人生必ずかわっていきます。高校時代に始まった英語との付き合い外国の人との付き合い、その後の人生の大きな経路となった76歳のOBからみなさんに対するMESSAGEです。また帰国されたら、いつかお話を聞かせてください心より期待いたしています。
post by ホームページ管理 | コメント(0)

BBQパーティ

2011年10月28日(金)


去る10月16日(日)、総合学科同窓会幹事のメンバーと共に、BBQパーティを実施しました。今年は総勢7名と、昨年に比べかなり少なめの人数でしたが、午前9時に「イオンモール鶴見リーファ」で集合し、約1時間かけて肉、野菜、フルーツ、ドリンクなどを買った後、車で目的地のくろんど園地をめざします。途中、道を迷いながら40分程で現地着!駐車場から、備え付けのカートで荷物を運び、山の中を約10分のハイキングでようやくバーベキュー場へ。
食器を借りに行く人、野菜をカットする人、ロストル(カマド)に火を起こす人、何にもしない人(筆者)など、このような準備も楽しみの一つなのです。
カルビ・ロース・ハラミ・ホルモンや野菜類に焼きバナナ・パイナップル・おまけに焼きソバと2~3日は食べなくても良いのではと思う程、みんなよく食べました!!
「来年はもっとたくさんの後輩に声をかけます」との頼もしいメッセージもあり、BBQを企画して良かったとの思いを強く持った次第です。

平成23年10月28日(金)


自彊会組織強化委員会 川島経正

post by ホームページ管理 | コメント(0)
日本のみなさま、
シカゴの野毛洋子です。お元気でお過ごしのことと存じます。
また日本に行くことになりました。ただ、いつも一緒に行く夫のクラーク・ディーンは、残念ながら今年は不参加です。夏に病気にかかり、療養中、そして目が不自由になったためです。
来年は頑張って行く、と言っているクラークに代わり、二人分の演奏(体重ではありません)を、と思っています。
お会いできるのを楽しみにしています。

11/2 (Wed)  自由が丘 "マルディグラ"
with Soul Food Cafe Trio-古川奈都子 (p, vo), 海付豊 (sax ,cl), 磯崎ジョー(b)
 
「シカゴのブルースクィーン野毛洋子&東京のスウィングクィーン古川奈都子とソウ
ルフードカフェブルース、スウィング、ブギウギの壮絶なコラボ」
入替制  一部19:30~  二部21:30~
各¥2,500(当日)¥2,300(予約) 通し券¥3,500(当日)¥3,300(予約)
予約  03-3722-6892
世田谷区奥沢5-29-10 B1F(東急東横線または大井町線 自由が丘駅)
http://www.jiyugaoka-mardigras.com
[続きを読む]
post by ホームページ管理 | コメント(0)
post by ホームページ管理 | コメント(0)
 レナード バーンスタインは偉大な指揮者、作曲家、音楽教育者として世界的に有名です。10月14日が命日で、今年は20周年にあたります。
 それを記念して16日の土曜日午後6時30分より高槻市現代劇場(阪急高槻より徒歩5分)でメモリアルオーケストラコンサートが開かれます。
 詳細はhttp://www.bernstein-anniversary.net/index.htmlをご覧ください。かなり上手です。是非ご来場ください。チケットは十数枚あります。プレゼントいたしますので希望の方は多田博史までご連絡ください。
post by ホームページ管理 | コメント(0)

ライブ出演

 会場  クラシックン生演奏のサロン ドゥ アヴエンヌ 
 大阪市北区堂島1-1-5梅田新道ビルB1 
 06-6344-0399 
 JR大阪、阪急、阪神から約10分、淀屋橋から5分
御堂筋に面したきれいなお店です。チャージは3500円ですが事前に私まで連絡いただければ 500円割引になるとのことです。是非みなさん応援に来てください。

なお6時代、7時代、8時台と3回のステージがあり、1回目はJJ.S.バッハの息子のC.P.E.バッハ 無伴奏ソナタ イ短調を、2回目はおしゃれなフランスのサンカン作曲ソナチネヲ、そして最後はアラカルトで、ライネッケの水の精3楽章(とても美しい音楽です)、ミッキーマウスマーチ、サンサーンス白鳥、最後がおなじみのドップラー ハンガリー田園幻想曲です。

第2回 クマさんコンサート クリスマスコンサートを開催します。

12月18日夕方7時に多田医院の主催で 第2回 クマさんコンサート クリスマスコンサートを開催します。

 会場 住吉区民センター小ホール
南海高野線沢ノ町から徒歩5分 アクセス良好な場所です。ただし普通しか止まりませんのでその点注意ください。
 時間 午後6時30分開場、7時開演

出演は私とギタリストの松岡さん、チェロの藤原さん(交渉中)。リコーダーコンソートは私を含めた小学5年以上の組むつもりです。公募します。
入場は多分無料です。あるいはチャリテイにして1500円の負担を障害者の支援に使うことも検討しています。
post by ホームページ管理 | コメント(0)
post by ホームページ管理 | コメント(0)